ファン歴13年の私が教えるRADWIMPSの隠れた名曲【15選+α】

3ヶ月無料で聴き放題!
 

Amazon music unlimitedで3ヶ月無料キャンペーン実施中。2,940円→0円で利用できるのでかなりお得です。期間限定なので、お見逃しなく。

【3ヶ月無料】Amazon公式サイト

映画『君の名は。』で一躍有名になったRADWIMPSですが、やはり映画の主題歌である「前前前世」の印象が強いのではないでしょうか。

今回は「RADWIMPS?…あー前前前世の人たちでしょ!」という方向けにRADWIMPSファン歴13年の私が隠れた名曲を紹介します。

隠れた名曲ということで今回はシングルは外します。ちなみにシングルは以下です(2020年3月現在)

もしも
祈跡
へっくしゅん/愛し
25コ目の染色体
イーディーピー 〜飛んで火に入る夏の君〜
ふたりごと
有心論
セツナレンサ
オーダーメイド
携帯電話
マニフェスト
DADA
狭心症
シュプレヒコール
ドリーマーズ・ハイ
五月の蝿/ラストバージン
ピクニック
記号として/‘I’ Novel
サイハテアイニ/洗脳
Mountain Top/Shape Of Miracle
カタルシスト

こう羅列してみると案外あるもんなんですね。

では、さっそく紹介していきます。

RADWIMPSの隠れた名曲

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

この曲は螢(ほたる)が主人公です。

螢って光っていないと誰も見てくれないから、虹や火の鳥を探しに行くんですけどどれもサイズが合わず…

前半は美しさを、後半は生死について書かれています。

光って消えるただそれだけと知りながら 光る私はきれいでしょう?

美しくも儚く切ない曲です。

Tummy

7thアルバム『Xと○と罪と』収録

自分の子供(赤ちゃん)に嫉妬してしまう男の話です。

君と血が繋がっているなんて なんて羨ましいやつだって
おとな気なんてこれっぽっちもなく 耐えられなくなって頬を濡らす

君は奥さんを指しており、奥さんと血が繋がっている我が息子(or娘)
が羨ましくて泣いてしまう…

めっちゃ可愛い笑

以前見かけたこの動画はかなり良すぎて何回も見ました。

心臓

1stアルバムRADWIMPS収録

大胆な題名の曲ですよね。

「心臓」

歌詞も強烈です。

今からあなたのもとへ走るよ 足がちぎれ落ちるのも忘れるよ

愛が強すぎで若干恐怖を感じますが『死ぬほど好き』という表現を曲にするとまさにこの「心臓」になるんですね。

ものもらい

6thアルバム『絶体絶命』収録

この曲はメロディが好きで昔はかなり聴いていたんですけど「歌詞の意味がわからない」と思って、ちょいと調べて見たらこれを見つけました。

RADWIMPS の ものもらい がすごく好きです。でもイマイチ歌詞の意味がわかりませ… – Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

この解釈はかなり的を得ているんではないかと思います。

いいんですか

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』収録

いや、これ有名ですかね?

一応シングルではないということで「いいんですか?」を選ばせていただきました。

この曲は思い入れがある曲で学生時代のアラームはこれでした。

「いいんですか いいんですか?」と言うキャッチーな歌詞、メロディーに手拍子が入っていて、聴いているだけで楽しくなります。

歌詞で鳥の唐揚げ、ご飯、おかずとまさにタイトルの『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の代表曲とも言える曲です。

me me she

4thアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』収録

「めめしい」と読みます。

「女々しい」という意味と」「me」が2つ「she」が1つで2対1の関係の意味があるらしいです。

※この2対1の意味は、似たような歌詞がある「メルヘンとグレーテル」という曲で後述します。

RADWIMPSの楽曲はこういうひねった曲名が多く、言葉遊びが上手なイメージです。

歌詞で「2085年まで待っているよ」という歌詞がありますが、これはボーカルの野田洋次郎が100歳になる年です。

なんちって

2ndアルバム『RADWIMPS2~発展途上~ 』収録

勢いのある曲で、これをカラオケで歌いきった時に賞賛されたのを覚えています笑

歌詞が無茶苦茶だけど全てを「なんちって」で締めたら何も問題ない曲だと思って聴いています。

メルヘンとグレーテル

5thアルバム『アルトコロニーの定理 』収録

「ふたりごと」の続編です。

「ふたりごと」でこんな歌詞があります。

君と書いて「恋」と読んで 私と書いて「愛」と読もう そうすりゃ離れそうもないでしょう?いつかそんな歌作るよ

歌詞の約束の為に出来たのがこの「メルヘンとグレーテル」です。

この曲の歌詞でこんな歌詞があります。

君と書いて「恋」と読んで 私と書いて「愛」と読もう

どこかの誰かがいつか決めた意味に迷わぬように

「君」は7画で「私」は14画で恐いくらいよく出来ている 私は私の半分しか君のことを愛せないのかい

洋次郎は歌詞を書いている時にこれに気づいたらしく、上記でも紹介している「me me she」も自分(私)と彼女(君)で2対1の関係を書いていて、好きという気持ちがあっても結局は相手よりも自分が大切という考えがずっと頭にあったんですかね。

っと色々考えてしまいます…かなり深い歌詞です。

週刊少年ジャンプ

8thアルバム『人間開花』収録

力強い歌詞と反面ピアノ伴奏のバラードです。

この曲を聞いた「週刊少年ジャンプ」のスタッフは感銘を受けたらしくRADWIMPSにオファーし、急遽コラボしたMVが期間限定で出ました。

現在はもう消されているらしく、ただぐぐってみるともしかしたらどこかにあるかもしれませんね。

何十年後かに君と出会っていなかったアナタに向けた歌

2ndシングル『祈跡』収録

こちらは「祈跡」のカップリング曲です。

めっちゃタイトル長いですよね笑

この曲は「私」「君」「アナタ」「あの人」と主語が4つ出てきて意味わかんないですよね笑

「君が好きです」その言葉は今でもアナタを信じて待っている
「もう過去のことです」その言葉と今でも強く闘っている
いつしか嘘にされたあの言葉にアナタは何と言ってやるの?
「今」のアナタのために生きてきた「今まで」のアナタはどうするの?

私の解釈ですがアナタ=私を指しています。

なので「アナタ」を全て「私」に無理やり変えてみます。

「君が好きです」その言葉は今でも私を信じて待っている
「もう過去のことです」その言葉と今でも強く闘っている
いつしか嘘にされたあの言葉に私は何と言ってやるの?
「今」の私のために生きてきた「今まで」の私はどうするの?

力技ですがなんとな~~くさっきよりは理解できますよね笑

タイトルを変更してみると更にわかりやすいです。

『何十年後かに「君」と出会っていなかった私に向けた歌』

第三者から見ている曲なんですね。

色々言いましたがこの曲はRADWIMPS感満載の曲で聴きやすいメロディーです。

ぜひ、聴いてみてください。

ジェニファー山田さん

7thシングル『有心論』収録

「有心論」のカップリングです。

もしも俺が明日死ぬなら 爆弾抱えて向かうんだ
永田町に○○○に会って目の前で吹き飛びたい

歌詞の○○○は総理大臣の名前が入ります。

ライブではその年の総理大臣の名前で歌っており、総理大臣が変わってもいいように○○○と表現しています。(音源ではピーっと規制音が入っています。)

この曲楽しいメロディーと歌詞なのでカラオケで歌ったら盛り上がること間違いなしです。

夢見月に何想ふ

2ndアルバム『RADWIMPS2~発展途上~ 』収録

若い時の自分を羨ましく思う曲です。

若かりし頃に戻りたまると願わん君の愚かさに
今までの全ての言葉と出会いは己を恥じて時を呪う

いつかの青すぎた夢も季節はおきえてくれよう
再び出会ったときに見舞うその色は違えど

「あの頃に戻りたいなぁ~」なんて言うけど、仮に戻れたとしたら今の自分の環境は変わるわけです。

今つき合っている恋人は?友達は?

そんなことを悔やまないで「今の時間」を大切にしようと思える曲です。

最大公約数

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

2人の関係を最大公約数に例えた曲です。

私は私で君は君 その間には無限にあるはずだよ 二人だけの公約数

君が8なら私は2になる 私が10なら君は5になる
君+私ら何だろう 私-君は何だろう

この歌詞を見て、最初は「公約数は無限じゃないし何言ってるんだこいつ」

そして、「君が8なら私は4になる」じゃないんかい!って思いました。

ただ、この曲も2対1の関係なんですね。

私のためなら最大公約数になってくれる「君」と君のために最大公約数になれない「私」。

そしたこの歌詞。

君の心は私の2倍 私の小指は君の2倍
一つ分かっててほしいのは愛されたい気持ちは君の5倍

「君」は寛大な心を持っている反面、「私」愛されたいと言う気持ちは十分にあって、未熟で自分勝手なんですね笑

何を求めるでもなく 無理に意味を添える出もなくつまりは探しにゆこう二人の最大公約数を

ただ、未熟な「私」と「君」とで上手くやっていくために二人だけの公約数を探しに行こうという意味だと考えています。

こちらもかなり考えさせられる歌詞になっているのでそれぞれの解釈で聴いてみるのも面白いですね。

セプテンバーさん

3rdアルバム『RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~』収録

9月の歌です。

私は9月と言えばこの曲とELLEGARDENの「No.13」を思い出します。

そしてAimerがカバーもしました。

キャッチーなテンポで初めて聴く人におすすめです。

バイマイサイ

8thシングル『セツナレンサ』収録

2016年4月の熊本地震の被災地支援のためにONE OK ROCKのTakaとコラボもしました。

私も有料で買った記憶があります。音源がどこかに行ってしまいましたが…笑

バイマイサイは「By my side=私のぞばにいて」と言う意味です。

おまけ

RADWIMPSではないのですが、こちらも合わせて紹介します。

ふうてん

味噌汁’s 1stアルバム『ME SO SHE LOOSE』収録

RADWIMPSのもう一つのバンド味噌汁’sの曲です。

味噌汁’sの曲はかなりごちゃごちゃ(褒めてる)してるんですけど唯一のバラードです。

学生の時にこの曲を聴きたかったです泣

Hilight feat.5lack

illion 2ndアルバム『P.Y.L』収録

ボーカル野田洋次郎のソロであるillion(イリオン)の曲です。

この曲は「PUNPEE」の実の弟の「5lack」とコラボした曲で曲中にラップが入っています。

ちなみにMVには俳優の松田翔太と5lackが出ています↓

最後に

この記事を書くに当たり改めてRADWIMPSを聴いてみたのですが相変わらず名曲が多くもっと紹介したいのですが私の体力的にこの数になってしまいました笑

そのうち追記できそうだったら随時更新していきたいと思います。

また、こういう解釈もあるというのがあればぜひ教えていただきたいです。

RADWIMPSサブスク解禁

RADWIMPSのサブスクが解禁されました(長かった!)

Amazonプライム会員の方は、Amazon musicで聴くことが出来ます。

ただ、一部のアルバムやシングルが聴けない状態なので、全部の曲を聴きたいという方はAmazon music unlimitedがお得です。

と言うの、今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中です。

無料期間内に解約したら、一切料金がかかりません。更に一度登録した方も「再登録限定3か月間月額300円」のキャンペーンを利用できるはずです。詳細は公式サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)