サバイバル漫画おすすめ10選!最新作から完結作まで多数あり!

SPONSORED LINK



サバイバル漫画って面白いですよね。

突然今住んでいる場所がなくなるかもしれない…

漫画としてはもちろん、もし自分がそういう状況におかれた時にどう生き残るのか?

生きる術を学べるので、サバイバルの教科書としても参考になります(そんなことはあってほしくないんですけどね…)

そんなサバイバルマンガのおすすめ作品をまとめてみました。

サバイバル

生存確認1人! ?
1億2689万人から隔離された“僕”は大自然の中で生きていく…! !

「大災害が発生、そして日常から文明が消失…!?」
“少年”は仲間と洞窟探検中、地震に遭遇する。
決死の思いで脱出を果たすも、周囲の状況は“山岳”から“海に囲まれた孤島”と一変していた。
ただ生きるためにーー1人とり残された“少年”は、無数の自然の脅威に対して挑む! !

引用:Amazon

大地震後に気づいたら、無人島で1人きりになった少年の物語。

タイトル通りガチなサバイバル漫画で、病気と闘ったり、狩猟をしながら生活します。

ねずみの恐ろしさを実感する漫画です。

現在風のリメイク版もあり、こちらも面白いです。

自殺島

主人公セイは自殺未遂を繰り返した末に、「生きる義務」を放棄した意思を示す書類にサインをする。病院のベッドの上で意識を失ったセイは、目が覚めた時、自分がまだ生きており、そして自分と同じ未遂者達が周囲に何人もいることに気付く。そして、ここが自殺を繰り返す“常習指定者”が送り込まれる島「自殺島」であることを知る。その直後、未遂者達は飛び降り自殺をする瞬間と死に損ねた者のおぞましい姿を目の当たりにし、一時自殺することを踏みとどまる。“死ねなければ生きるしかない”彼らのサバイバルが始まる。

引用:wikipedia

生きる希望を失った自殺未遂者が送られる島での物語です。

そこは法がないので、強姦や略奪、殺人が行われています。

そんな中、主人公セイは、リョウら仲間とともに、狩猟や豊作をして生きていきます。

生きるとは何か?死ぬとは何か?

生と死について考えさせられる漫画です。

創世のタイガ

彼女にフラれ生きている実感の乏しい青年タイガ。大学の文化人類学のゼミ仲間とオーストラリアへ卒業旅行に出かけた彼は偶然入った洞窟で観光ガイドにも載っていない古代の壁画を発見する。直後に起こった崩落からからくも逃れた彼らは入り口とは別の穴から外に出るがそこはマンモスや古代の巨大哺乳類が跋扈する世界だった。「ホーリーランド」「自殺島」リアルな人間を描かせたら右に出るもののいない森恒二の最新作。
引用:Amazon

こちらも自殺島の作者、森先生の作品です。

自殺島の続編とも呼ばれるような、サバイバル漫画です。

こちらは現代ではなく、大学生が旧石器時代にタイムスリップして、古代生物を狩猟して生活します。

その時代の原人が超怖いです。動物よりもヒトの怖さを実感する漫画です。

エデンの檻

グアムでの修学旅行の帰路、アキラたちは原因不明の飛行機事故に見舞われた! 気を失って目覚めたのは、見たこともない動物が生息しているジャングル。その島は絶滅したはずの動物が闊歩し、しかも島自体が地図に存在しない島だった。襲いかかる猛獣たち。非日常の緊張からパニックを起こすクラスメイト。謎だらけのジャングルで“生き残り”が始まる!

引用:Amazon

こちらも古代生物がうじゃうじゃいる無人島に着陸する物語です。

主人公アキラたちは、生きていくために古代生物と戦います。

生活していくうちに、島に人工のモニュメントがあることが発覚します。

それは誰が何の目的で作ったのか…衝撃の真相に最後まで目が離せません。

漂流教室

高松翔は、大和小学校の6年生。ある日、翔は母親とケンカをしたまま学校に行き、授業中に激しい地震に襲われる。揺れはすぐに収まったが、学校の外は岩と砂漠だけの荒れ果てた大地に変貌していた。突然の出来事に皆パニックに陥り、教師たちは全員亡くなってしまう。やがて荒廃した世界の正体が、文明の崩壊によって滅んだ未来の世界だと知った子供達は互いに協力し、大和小学校を拠点とした「国」を築くことを決意する。

引用:wikipedia

サバイバル漫画の金字塔とも呼べる作品です。

大地震が起こったと思ったら、気づいたら小学校が砂漠の真ん中にありました。

教師たちは全員亡くなり、1年生から6年生までの数百名の生徒が残りました。

食料や水も限りがある中で、どうやって生きていくのか?

史上最悪のパニックサバイバル漫画です。

漂流ネットカフェ

エロと純愛が同居する独特の作風で、多くの支持者を持つ押見修造「漫画アクション」連載の最新作。ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。再会を喜ぶふたりだが、ネカフェの外の街が消えてしまった。宿命のふたりの他にネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなど、日常では接点が無い人々を巻き込んで繰り広げられる、突発的空間断絶ラブストーリー!!

引用:Amazon

こちらは漂流教室のネットカフェ版です。

青年漫画なので性描写もある大人のサバイバル漫画です笑

主人公、耕一たちは元の世界に戻れるのか?

読む手が止まらない作品です。

がっこうぐらし!

学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部。
シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐ姉らに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!?

引用:Amazon

アニメになったことで話題になりました。

世界がゾンビだらけになった中で、生き残った女の子たちが学校に立てこもって生活する物語です。

日常系の可愛いイラストなのですが内容が超怖いです。

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。
漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。
だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!? 

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』完結から1年。花沢健吾の新境地!!

引用:Amazon

これもゾンビだらけになった世界の物語です。

ウォーキング・デッドが好きな人におすすめです。

街はゾンビであふれかえって、コンビニなどを荒らして食べ物を探します。

重要人物があっけなく死んでいくので怖いです。

ドラゴンヘッド

修学旅行帰りの僕らを乗せた新幹線が、大事故を起こした。それは僕が、これから思いがけない世界に放り出される始まりだった――。

引用:Amazon

世紀末な世界でのサバイバル漫画です。

主人公テルは修学旅行で新幹線乗車中に大地震に巻き込まれます。

トンネルは崩れ、乗客はほぼ死亡。

そこで出会ったいじめられっこのノブオ。

彼はこの最悪な状況の中、精神がだんだんとおかしくなっていきます…

AKIRA

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!

引用:Amazon

ザ・世紀末漫画です。

最近AKIRAのイラストを見ることが多くなってきて、なんでだろうと思っていたら、この漫画2000年以前の作品なのですが、なんと作中に2020年東京オリンピックの描画がありました。

すげええええええええええええ!!

ってことで2020年に盛り上がることなしのこの作品。ぜひ東京オリンピックまでには読んでおきましょう。

最後に

サバイバル漫画をまとめました。

ほとんどの作品が完結しているので、一気に読み進めることが出来ます。

こちらの記事も併せてご覧ください。

マイナーなサブカル漫画おすすめ20選!迷ったらこれ!

2018.01.30

本当に面白い漫画30作品厳選!おすすめはこれ!

2018.01.17

島が舞台のおすすめ漫画8選!生死をかけたサバイバルが今始まる!

2017.12.22

【閲覧注意】胸糞悪くなるグロ漫画のおすすめ16作品を厳選しました。

2017.12.03
とれも
漫画アプリごとに無料で読めるおすすめ作品もまとめてみたので、こちらも併せて読んでみてください。

無料漫画アプリで読めるおすすめマンガ21選!

2018.03.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)