▶投資初心者が自動売買FXを使って3日で6000円稼いだ話【こちらから記事を読む】

『そこのみにて光り輝く』のあらすじ・感想。閉塞感を抱えている人々のヒューマンドラマ。

こんにちは。とれも(@toremoro33)です。

『そこのみにて光り輝く』を観ました。

このブログ記事では『そこのみにて光り輝く』のあらすじ・感想を紹介していきます。

ネタバレなしです。

『そこのみにて光り輝く』のあらすじ

映画『そこのみにて光輝く』予告編

仕事を辞めて何もせずに生活していた達夫(綾野剛)は、パチンコ屋で気が荒いもののフレンドリーな青年、拓児(菅田将暉)と出会う。拓児の住むバラックには、寝たきりの父親、かいがいしく世話をする母親、そして姉の千夏(池脇千鶴)がいた。達夫と千夏は互いに思い合うようになり、ついに二人は結ばれる。ところがある日、達夫は千夏の衝撃的な事実を知り……。 引用:Amazon

  • 上映:2014年
  • 監督:呉美保
  • 主演:綾野剛, 池脇千鶴, 菅田将暉

この作品の受賞歴もすごいですね。

  • 第87回アカデミー賞外国語映画賞部門に日本代表作品
  • 第38回モントリオール世界映画祭最優秀監督賞
  • キネマ旬報ベスト・テン1位&個人賞3部門を獲得

観たら分かるんですが、キャスト一人ひとりの演技力がとんでもないです。

『そこのみにて光り輝く』のキャスト(登場人物)

佐藤達夫/綾野剛
無職。パチンコや散歩を暇を持て余している。千夏に惹かれていく。

大城千夏/池脇千鶴
拓児の姉。週3日水産加工場で働き、夜はバーの一室で体を売って生活費を稼いでいる。達夫に惹かれていく。

大城拓児/菅田将暉
千夏の弟。刑務所上がりで現在は仮釈放中。たまに中島の造園業を手伝って働いている。パチンコ店で達夫と知り合う。

中島/高橋和也
造園業を営んでいて、拓児に仕事を手伝わせている。また、妻子供もいるが、千夏とは強引に身体の関係を持っている。

松本/火野正平
達夫が以前働いていた仕事場の先輩。達夫を気にかけており、達夫に職場に戻ってくるよう誘っている。

大城かずこ/伊佐山ひろ子
千夏と拓児の母。家の家事や泰治の世話をしている。

大城泰治/田村泰二郎
千夏と拓児の父。脳梗塞を起こしぼ寝たきり状態。

『そこのみにて光り輝く』の感想

函館を舞台にした作品で、閉塞感を抱えている人々のヒューマンドラマを描いています。

今作では、メインキャストの方々の演技がどれも素晴らしかったので、キャストごとの感想を書いていきます。

綾野剛は相変わらずのクズ役

日本で一番悪い奴ら』『ヘルタースケルター』でも思ったんですけど、綾野剛さんは、割とだらしない役が多いですよね。

それが彼の持ち味で、ここまでクズ男を演じれるのも逆に凄いですが。

今作は無職で散歩や暇あればパチンコをする暇人を演じていて、こんなに目が小さかったっけって思うぐらい顔が浮腫んでいます笑

で、調べてみたら、役を作るために毎晩飲みにいき、顔をぱんぱんにして演技に挑んだそうです。

凄いストイック。

池脇千鶴の演技が最高

ヒロインの池脇千鶴さんの演技が今作も最高でした。

『きみはいい子』の時の優しいお母さん役だったり、『万引き家族』のようなちょっと鼻にかかる警察役、今作のような濡れ場ありの女性も演じきって、役になりきるのが凄いですよね。

濡れ場シーンもエロく、汗だらだらの濃厚なベッドシーンがあります。

で、この作品の池脇千鶴さん子供らしいちょっと太めの体型をしてるんですよね。

貧乏な人の方が、ちゃんとした野菜も取れず、偏った食事で太りがちなんですよ。

それを上手にコントロールしていますね。綾野剛さんもそうだし、演技だけではなく、身体作りから入るのはすごいですよね。

函館の暑さを物語っています。

間違いなく日本トップクラスの演技派女優さんですね。

菅田将暉の抜群の弟感

イケメン過ぎて顔に注目しがちですが、菅田将暉さん演技めちゃくちゃ上手なんですよね。

この作品では、刑務所上がりの池脇さんの弟役を演じています。

明るくて素直だからこそ、家族や友達思いの所があり、多々問題を起こしてしまいます。

優しいけど周りが見えなくなるちょっと狂ってる役でもあるんですよね。

ザ・弟って感じで一生見てられます。

ただ、演技ではなく、設定の話なんですが、出会ったばかりの達也とすぐに仲良くなるのはどうかと思いましたねww

高橋和也が名脇役過ぎる

高橋和也さんは今作ではメインではないけど、彼がいないとこの作品は生きてこないです。

と、言うのも綾野剛さんのだらしなさや菅田将暉さんの狂いキャラを遥かに凌駕するほどのムカつく役を演じきります。

こんなに視聴者を苛々させるキャラを演じれるのも高橋和也さんの演技力があってこそです。

今作の僕的MVPです。

『そこのみにて光り輝く』の口コミ・評判

『そこのみにて光り輝く』の口コミ・評判を紹介します。

『そこのみにて光り輝く』を無料で観る方法

U-NEXTを利用すれば、無料で『そこのみにて光り輝く』を見ることが可能です。

U-NEXTのお得なポイントは下記です。

  • 31日間の無料体験がある
  • 80,000本の作品が見放題
  • 600円分のポイントが貰える
  • アダルト作品も見れる

無料体験時に貰える600円分のポイント利用で最新映画も併せて見ることができます。

更にU-NEXTでは、アダルト作品も見ることが出来るので、男性は必見です笑

ぜひお気軽に利用してみてください。

※無料期間内に解約すれば料金は一切発生しません

※2019年12月の情報なので、詳しくはU-NEXT公式HPで確認して下さい

『そこのみにて光り輝く』好きにおすすめ作品

『そこのみにて光り輝く』が好きな方におすすめの作品を紹介します。

『凪待ち』

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

香取慎吾さん主演作品です。どことなく『そこのみにて光り輝く』と似ていますね。2019年の作品で僕的にも良作だったので、ぜひ観てほしいですね。

関連記事:【レビュー】『凪待ち』震災から8年、白石和彌監督が伝えたかったものとは!【あらすじ・感想・ネタバレなし】

併せて、濡れ場が多い作品をまとめた記事も記載したので、併せて読んでみてください。

当サイトおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)