おすすめのフィメールラッパー11選!女だってラップをするんです。

昨今、「フリースタイルダンジョン」、「高校生ラップ選手権」など、フリースタイルラップバトルやMCバトルが流行っています。

ここで注目されるのはだいたい男ラッパーです。

女ラッパーが注目される機会がなく、あまり陽の目を見ることがないのですが、男顔負けの女ラッパーもかなりいるので紹介していきたいと思います。

フィメールラッパーとは

そもそもフィメールラッパーって何?って人に軽くフィメールラッパーとはなんなのか紹介します。

フィメールとは英語でfmaleで女性という意味です。

フィメールラッパーは要は女性ラッパーってことですね。

ちなみにmaleが男性ですね。

ちゃんみな

愛称は「練馬のビヨンセ」と呼ばれていて、バラエティ番組にもちょくちょく出ていました。

1stの「未成年」はかなりのクオリティで、私は「Wonderland」がめちゃくちゃ好みでした。

CHOCOLATEは現在1,200万再生されていて、Youtuber顔負けの再生数を誇っています。

Fuziko

女性のみのMCバトル「CINDERELLA MCBATTLE」にも出場して、注目を浴びました。

ラッパー椿とのMCバトルも圧巻でした。

MARIA

HIPHOP フィメールラッパーと言えば「MARIA」を思い浮かべます。

HIPHOPグループ『SIMI LAB』のメンバーです。

『SIMI LAB』では紅一点ながら、男顔負けの存在感をしています。

あっこゴリラ

美人なのにゴリラって!っていうギャップにやられます。

ゴリラにまつわる楽曲が多いです。お兄ちゃんシリーズがかなり面白い!

向井太一とのコラボ曲が超イカしています。

私も何度かライブに行ったのですが、『遺書』という曲では、ライブ中に火をつけ始めてなかなかカオスでした笑

COMA-CHI

MARIAに対し、COMA-CHIと偉大な女性の名前が多いですね笑

それはともかく、COMA-CHIはの実力はかなりすごく、MCバトルの「B-BOY PARK」では、女性としては初めて準優勝をするほどの実力です。

韻シストとのコラボ曲『Funky sauce pot』はまじで名曲です。

そして、ライムスターのB-BOYイズムを大胆アレンジしたB-GIRLイズムはラップファン必見です。

RUMI

フリースタイルダンジョンでも有名な般若と共にユニット『般若』を組んでいたことでも有名です。

『ULTIMATE MC BATTLE 2008』の東京予選は般若とRUMIのMCバトルは歴史に残るヤバさでした。

泉まくら

コンセプト・キャッチコピーは「さみしくて 流されやすくて そしてちょっぴりエッチで。ラップをしちゃう普通の女の子」らしく、今まで紹介してきた人たちの中ではかなり女の子要素が強いです。

ジャケットやミュージックビデオも可愛らしいデザインで、DAOKOを連想させる声で、HIPHOP界のみならずロック好きにも好まれ、幅広いジャンルのファンを獲得しています。

椿

Fuzikoと同じく、美人でラップも上手なので「CINDERELLA MCBATTLE」で一躍知名度が上がりました。

フリースタイルもかなりポテンシャル高めです。

そして、楽曲もかなりクール。

CHARLES(シャルル)

ブラジル生まれ日本在住のラッパー『ACE』の弟子であり、彼女という存在です。

第一生命のCMに出演し、ラップをしたことでも話題になっていました。

楽曲よりもMCバトルのイベントに積極的に参加しており、声質がフリースタイルにかなり合っています。

MCビキニaka藤田恵名

「CINDERELLA MCBATTLE」でビキニ姿で登場したことで話題となりました。

シンガーソングライターでグラビアアイドルでかつラップをするというかなりマルチな才能があります。

実力は場数が足りないのもあり、あまり評価はできませんが、女性の売りを最大限まで表現しているのではないでしょうか。

ちなみに発表している楽曲はPOPです笑

今後、ラップ楽曲がリリースされるのを楽しみにしています。

MC MIRI

アイドルユニット『ライムベリー』のMIRIです。

ラッパー『ハハノシキュウ』が楽曲を提供やフリースタイルのサポートをしているため、一番成長できる環境にいるのがMC MIRIです。

「戦極MCBATTLE 12章」の活躍もまだ新しいです。

また、ライムベリーがスチャダラパーの名曲“サマージャム’95”をオマージュしたウインタージャムはライブでかなり盛り上がります。

ラップ界の新星として、今後の活躍に期待です。

最後に

独断でおすすめのフィメールラッパーを選びました。

まだまだ紹介したいラッパーはいたのですが、とりあえず今回はこの11人のラッパーを紹介しました。

これを機会に女性ラッパーの存在がもっともっと有名になってほしいですね。

おまけですが、音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがおすすめです。

と、言うのも月額980円(Amazonプライム会員なら月額780円)で6500万曲以上聴き放題で、私もヘビーユーズしています。

今回紹介したラッパーの曲はもちろん、上記画像のような魅力的な楽曲も多数聴くことが出来ます。

詳しくは自分でチェックして見てください。

「Amazon Music Unlimited」の詳細・登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)