【レビュー】オリンパスのOM-D E-M10 Mark IIを買ってみた。

こんにちは。いのり(@wan2_money)です。

数ヶ月前ですが念願のミラーレスを買いました。

f:id:rse3:20171017155415j:plain
買ったのは、こちらのOLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅱという機種です。

このブログの写真も大体このカメラで撮ったものですね。

今はOM-D E-M10 Mark Ⅲが出ていますが、あえて一つ前のⅡを買いました。

その理由について記述していきます。

【最初に】私がカメラが欲しい理由

私がカメラを欲しい理由は3つあります。

1.持っていたカメラが壊れた

今までは普段使いはスマホのカメラで、旅行の際にはデジカメを持っていっていましたが、デジカメがぶっ壊れました。

画像のプレビューが勝手に進んでしまい見たい画像を見ることが出来なくなりました。

スマホカメラもあまり画質がよくないので、この機会に新しいカメラを買うことにしました。

2.思い出を綺麗に残したかった

旅行したときの思い出をより綺麗に鮮明に残したかったのでカメラ購入を考えました。

今までは、デジカメメインのスマホを使用していましたが、画質があまり良くないということは実感していました。

どうせ残すなら綺麗な写真の方がいいですもんね!

3.カメラを持っているとお洒落

カメラを首からかけていたらかっこよくないですか?
カメラ首から下げてたらお洒落だし格好いいし、いつかは自分もそうなりたいってずっと思っていましたが、なかなか行動に移せず…

社会人になってお金に余裕も出てきたので思い切ってカメラを買うことにしました。

「OM-D E-M10 Mark II」を選んだ理由

ぶっちゃけカメラを買うときにかなり悩みました。

四六時中カメラのことを考えていました。

私がカメラを選ぶ際の条件は以下でした。

  • 一眼レフかミラーレス
  • 軽い
  • 簡単操作
  • そこまで高くない

ブログを書くにあたり、写真の画像を綺麗にしたいと思ったのですが、カメラはデジカメしか使った事がなかった初心者だったので、操作が簡単に出来る機種を探していたときにOM-D E-M10 Mark IIに出会いました。

ⅡとⅢはどちらがいい

上記でも軽く触れていますが、OM-D E-M10 Mark Ⅲが既に発売されています。

OM-D E-M10 Mark IIとOM-D E-M10 Mark Ⅲってぶっちゃけどっちを買えばいいの?って思いますよね。

簡単に比較表を作ってみました。

製品名OLYMPUS OM-D E-M10 Mark ⅡOLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲ
大きさ119.5mm(幅) × 83.1mm(高さ) × 46.7mm(奥行き)121.5mm(幅) × 83.6mm(高さ) × 49.5mm(奥行き)
重さ約 390g約 410g
価格5万円程度8万円程度
画像処理エンジンTruePic VIITruePic VIII
動画記録方式MOV(MPEG-4AVC/H.264)、AVI(Motion JPEG)MOV(MPEG-4AVC/H.264)
動画編集静止画切り出し、ムービートリミング(4K動画のみ)

サイズや重さはⅢの方が若干大きくて重いです。

動画記録方式も違うけどぶっちゃけよくわからないです笑

ただ、これだけは言えることは、あきらかに性能はⅢの方がいいです。

だって新しいですもん笑

お金に余裕があるならⅢを買うことをお勧めします。

ですが、私がⅡを数か月使ってみたのです、今のところ不満に思う所がないです。

むしろ使い勝手が良くて最高です。

追記(2018/03/20)
購入してから半年たちましたが、使いやすくて、軽くてかなり重宝しています。

使ってみていいなぁと感じた機能をサクッと紹介しますね。

サイズが小さい

一眼レフってぶっちゃけでかくないですか?

逆にそれがいいって方もいますが、私は普段持ち運びたかったのでなるべく軽いカメラを探していました。

その時に出会ったのがこのカメラ!

重さは約 390g!!

この缶コーヒーと同じぐらいです。

めちゃくちゃ軽いですよね。

もちろん私はいつもリュックに入れて持ち歩いています。

そのおかげでいつでも綺麗な写真を残すことが出来るようになりました。

撮った写真をWi-Fiですぐにスマホに移せる

私が一番注目している機能はこれです。

Wi-Fi搭載なのですぐにどこにいても直ぐにスマホに写真を移すことが出来ます。

ただ、こちらは富士通のアプリをインストールする必要がありますが、簡単に出来るので問題ないです。

OLYMPUS Image Share
OLYMPUS Image Share
無料
posted with アプリーチ

[005655]iOS のスマートフォンでカメラのQRコードを専用アプリで読み取り、Wi-Fi接続する方法 (Wi-Fi内蔵カメラ) | オリンパス

見た目もシックでカッコいい!

f:id:rse3:20171017155415j:plain
前はこんな感じです。

デザインもシックでかっこいいですよね。デザインも大好きです(^^)

f:id:rse3:20171017155443j:plain
後ろはこちら。

f:id:rse3:20171017155610j:plain
上はこんな感じです。

私も買うまでは気づかなかったのですが、店員さん曰く、男性でも使っている方が結構いるそうです。

ミラーレスってCMも女性ばかりで男性のイメージがあまりなかったのですが、これを聞いて少し安心しました笑
(男性が使わないって言っても買っていましたが笑)

「OM-D E-M10 Mark II」を実際に使ってみた

f:id:rse3:20171024064421j:plain
バーバパパのイチゴオレです。

パッケージが可愛くて買っちゃいました。

f:id:rse3:20171024064427j:plain
こちらは韓国のコンビニで美女とパーティーをした時のです。

人生何があるかわからないですね!って記事を書いたので良ければ併せて読んでみてください。


これは波照間島で撮った写真です。

ヤギが可愛いですよね。晴れている日も綺麗に撮れます。

写真も多めに乗せているので、こちらも参考に読んでみてください。

「OM-D E-M10 Mark II」の評判

本体は使いやすいです。満足です。
ただし附属のレンズがイマイチ。コンパクトだけが売りな感じ。
以前のパンケーキでない同様のズームレンズの方が良い。 引用:Amazon

一眼レフからの乗り換えです。
見た目も可愛くて、軽くて小さくて驚きです!個人的にかなり使いやすいです。
一眼レフは重くて持ち出すのが億劫になってしまっていましたが、これならどこへでも持って行けそうです♪
もっと早く乗り換えておけば良かった…。
ずーっと使っていきたいと思えるカメラです! 引用:Amazon

4万円台で購入。
シルバーがかっこいいです。パンケーキのレンズもついていてお値打ち。
写りはレンズ次第。付属のレンズではそれなりですが、単焦点だとなかなかの実力を発揮。
キャノン党でしたが、オリンパスいいですね。 引用:Amazon

「OM-D E-M10 Mark II」と併せて買ったもの

カメラに併せてこれも買いました。

OM-D-E-M10-MarkII-14-42mm-EZレンズキット-ブラック

カメラと併せてレンズもないと使えないので、私は本体とレンズのセットを買いました。

これを買うとレンズもついてくるので、届いてからすぐ使うことが出来ます。

ガラス製液晶保護フィルム

せっかく高い買い物をしたのですぐに保護シールを貼りました。

専用の保護フィルムです。ガラスです。

SDHCカード-32GB

既存のカメラにも何枚かは保存できるのですが、一度旅行に行くとすぐに容量オーバーしてしまうので、SDカードは必須です。

SDカードとかよくわからなかったんですけど、とりあえずAmazonのSDカード部門1位の商品を即決しました。

レンズキャップ-ブラック-

レンズも超高いので、レンズカバーとしてキャップを買いました。

カメラケース(ハンドストラップ付き)

ケースも併せて購入しました。ハンドストラップ付きなので、ありがたく使用しています。

最後に

ここ数年で一番大きい買い物をしました。

すでに数か月使用しましたが、よっぽどな壊れ方をしない限りずっと使っていけるものを買えたので満足しています。

このカメラで撮った写真でいつかは小さい個展を開くのが今の目標です。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)