【大学生編】一人暮らしのおすすめ節約術まとめ!




奨学金返済もある!飲み会だってしたい!海外にも行きたい!洋服も欲しい!美味しいものも食べたい!デートもしたい!など…

大学生は何かとお金がかかりますよね。

お金がないので、出来ないということが少しでも減るように今からできる簡単な節約方法を紹介します。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

ちなみに社会人編はこちらです。

家賃を安くする

今住んでいる賃貸物件よりも、値段が安い賃貸物件は、探そうと思えばいくらでもあります。

ただ、条件が変わってきたり、不便さを感じる部分もあったり、引っ越し時には初期費用が発生することもあるので、ちゃんと確認してから引っ越しを検討しましょう。

ちなみに実家暮らしは最強ですね。

食費を抑える【1回だけならウーバーイーツもおすすめ】

食費が一番少なく減らすことができます。

近くに業務用スーパーがあれば、そこで大量に買って料理をするだけでも普通のスーパーで買うよりも格安です。

また、ウーバーイーツ1回限りだったら以下の1,000円引きクーポンがあるので、一食安く食べることも出来ます。

Uber Eats のお料理配達
Uber Eats のお料理配達
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウーバーイーツ登録後にこちらのクーポン登録で1000円引き→eats-6g9hi5

また、たまにメールでもクーポンが来るので、上手き利用するとお得に食事をすること出来ます。

まかないありのお店でアルバイトする

まかないがあると食費が浮きますよね。

僕が大学生の時は焼肉屋でアルバイトをしていて、毎食焼き肉でした。

そのおかげでかなり食費が浮きました。また、余った肉もたまに貰っていたので、家ではご飯ぐらいしかお金がかかりませんでした笑

こんな感じでまかない付きのアルバイトをしたら食費が浮くのでおすすめです。

古着屋を活用する

僕は大学生の時はほぼ古着を着ていました。

一着500円〜2000円ぐらいを目安に買っていたので、社会人になるまでは3,000円の服なんて来たことがありませんでした笑

それでも貧乏臭くなく、お洒落と言われていました。

古着は安い&お洒落だからコスパ最強ですね。

選ぶ服によってはダサくなるので注意ですが笑

メルカリで新古を購入する

メルカリもかなり使えます。

例えば、発売したばかりのCDが欲しくなった時は、一度メルカリを見てみましょう。

こんな感じで、1,000円ぐらい安いCDを見かけることがよくあります。

これは大体がデータが欲しい方ですね。

1度PCに取り込んでいるだけなので、こういうCDは、ほぼ新品です。

僕も新古CDをたまにメルカリで買うのですが、かなり綺麗です。

新古でも問題ない方はメルカリを活用しましょう。

また、CDに限らず、ライブチケットや衣類や化粧品等も基本どのジャンルもあるので、1度購入する前にメルカリで探してみると、安くなっている製品が見つかるかもしれませんね。

なるべく宅飲みにする

毎回、居酒屋で飲むとかなりお金がかかりますね。

大学生だったら宅飲みにしましょう。

僕も大学生の時はほぼ宅飲みです。

家だと眠くなったらすぐ寝れるのもいいし、テレビや映画を見ながらだらだら飲む事もできるのも嬉しいです。

僕はむしろ宅飲みの方が好きですね。

映画を見る時は安い日or無料で見る

映画好きの方は映画代だけで月数万円かかりますよね。

映画を安く見る方法と無料で見る方法を以下の記事にまとめてみたので読んでみてください。

お小遣いを稼ぐ

節約ももちろんですが、収入減を増やすのも一つの手です。

今すぐできるお小遣い稼ぎ方法は以下の記事に記載しているので、併せて読んでみてください。

最後に

大学生の節約方法を紹介しました。

参考になれば幸いです。




▽こちらの記事もよく読まれています▽

1.お金が欲しい方必見→【初心者でもOK】誰でも簡単に稼げる方法【ネットで副業】

2.無料で漫画が読めちゃいます→漫画を無料で読む方法【最新刊もOK】

3.無料で映画が見れちゃいます→映画を無料で見る方法【見放題】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)