【映画】スタンリー・キューブリックおすすめ作品まとめ!




こんにちは。とれも(@toremoro33)です。

映画好きの方には根強く人気な映画監督のスタンリー・キューブリック監督。

僕も彼の作品が好きで何本か見ました(全部じゃないんかい)

今回の記事ではスタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)監督のおすすめ作品を紹介したいと思います。

ロリータ(1962年)

ニューハンプシャー州ラムズデイルで、ヨーロッパからの亡命者ハンバート・ハンバートは激しく恋に落ちる。彼はシャーロット・ヘイズと結婚しようとするが、お目当てはシャーロットではなく、おませな娘の方だった。 引用:Amazon

ロリータ・コンプレックス(ロリコン)の語源ともなった作品で、原作はウラジーミル・ナボコフという方です。

ロリータという少女に恋をしてしまった大学教授(ハンバート・ハンバート)の物語で、キューブリックの作品の中では、あまり有名ではありませんが、地味にファンが多い作品の1つです。

とれも
アーティストのハンバートハンバートもロリータから命名していたはず(違っていたらごめんなさいw)

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964年)

時は冷戦の真っ只中。アメリカの戦略空軍基地司令官リッパー将軍が突然、ソ連への水爆攻撃を命令する。ところがソ連が保有している核の自爆装置は水爆攻撃を受けると10ヶ月以内に全世界を破滅させてしまうと判明。両国首脳陣は最悪の事態を回避すべく必死の努力を続けるが、水爆はついに投下されてしまう・・・。 引用:Amazon

ブラックジョークが炸裂する映画です。最初はどういうことか分からず2回目でやっと理解しましたw

キューブリックさん、こんな作品を作るのね。と改めて感動しました。

とれも
タイトルがとにかく長いw

2001年宇宙の旅(1968年)

人類がまだ見ぬ宇宙の領域に足を踏み入れた宇宙飛行士ボーマンは、不滅の存在へと昇華していくのだろうか。「HAL、進入口を開けろ!」という悲痛な願いと共に、無限の可能性に満ちた未知への旅を始めよう。 引用:Amazon

不思議な作品です。1968年の作品なのですが、このクオリティは流石としか言いようがありません。2018年の再度劇場上映したことで、キューブリックファンは歓喜した作品です。もちろん僕も観に行きました。

ちょい長めですが見る価値ありです。

とれも
猿がなかなかリアルで怖いです笑

時計じかけのオレンジ(1972年)

喧騒、強盗、歌、タップダンス、暴力。山高帽の反逆児アレックスは、今日も変わらず最高の時間を楽しんでいた ― 他人の犠牲の上にのみ成り立つ最高の時間を。モラルを持たない残忍な男が洗脳によって模範市民に作りかえられ、再び元の姿に戻っていく 引用:Amazon

サブカル好きにはたまらない作品です。この作品はどことなくアレハンドロ・ホドロフスキー監督の作品っぽいです。

途中でマジで頭痛くなります(褒めてる)

名作には変わりないので、見て欲しいですね。

とれも
途中目が乾きます

シャイニング(1980年)

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが…。 引用:Amazon

ホラーの中でもかなり有名な作品です。2017年の上映されたレディプレイヤ―1では、シャイニングのパロディをして話題になりました。

続編もやるってさ↓↓↓

とれも
ツイッターでシャイニングのGIFがたくさんあるので楽しいですw

フルメタル・ジャケット(1988年)

ジョーカー、アニマル・マザー、レナード、エイトボール、カウボーイ他、新兵たちは地獄の新兵訓練所ブートキャンプに投げ込まれ、残忍な教官ハートマンによってウジ虫以下の扱いを受けていくのだった。  引用:Amazon

デブのキャラが好きです。まさか最後はあんなことに…ですが。

教官の汚い言葉最高です。吹き替えで聞いてみたいw

とれも
野性爆弾のくっきーも好きだったはず…

アイズ ワイド シャット(1999年)

医師のハートフォードは、妻から性の欲望を告白されたことが引き金となり ― それが恐るべき殺人事件に発展していくとも知らずに ― 自らの結婚生活を脅かすほどエロティックな衝動に埋没していく。  引用:Amazon

キューブリックの最期の作品で、当時夫婦だったトム・クルーズとニコールキッドマンが夫婦役で出演したことでも話題になりました。実際の夫婦という事でかなりリアルな演技をしています。

マンネリ化してきた夫婦は一度見てほしい作品です。キューブリックの最期のメッセージが沁みるかと思います。

とれも
この作品は本当に名作なのでぜひ見てほしい!

最後に

おすすめのキューブリック作品を紹介しました。

参考になれば幸いです。




▽こちらの記事もよく読まれています▽

1.お金が欲しい方必見→【初心者でもOK】誰でも簡単に稼げる方法【ネットで副業】

2.無料で漫画が読めちゃいます→漫画を無料で読む方法【最新刊もOK】

3.無料で映画が見れちゃいます→映画を無料で見る方法【見放題】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)