▶【当サイト限定】1000円引きでデリバリーを利用する方法

『アイズ ワイド シャット』のあらすじと感想。キューブリック監督が最期に伝えたかったこと。

こんにちは。とれも(@toremoro33)です。

キューブリック監督の遺作にして最高傑作の『アイズ ワイド シャット』を観ました。

この作品は、キューブリック自身も「最高傑作」と謳っていたことでと話題になりました。

夫婦仲を描いていて、男性ならどこか胸に刺さる内容かと思います。

では、さっそく当ブログでも『アイズ ワイド シャット』のあらすじ・感想を紹介していきます(ネタバレなしです)

『アイズ ワイド シャット』のあらすじ

医師のハートフォードは、妻から性の欲望を告白されたことが引き金となり ― それが恐るべき殺人事件に発展していくとも知らずに ― 自らの結婚生活を脅かすほどエロティックな衝動に埋没していく。 引用:Amazon

この作品は、撮影期間が46週で休暇も含めて400日で「撮影期間最長の映画」としてギネスブックにも載っているそうです。

とれも
1年間同じ映画に向き合うのは凄すぎる…

『アイズ ワイド シャット』の登場人物(キャスト)

ビル/トム・クルーズ
医者でアリスの旦那。倦怠期を迎えている。

アリス/ニコール・キッドマン
画家でビルの妻。倦怠期を迎えている。

ヴィクター・ジーグラー/シドニー・ポラック
ビルの患者であり友人。パーティーにビルとアリスを呼ぶ。

ニック・ナイチンゲール/トッド・フィールド
ビルのピアニストの旧友。

ザヴォスト/スカイ・ドュ・モント

アリスとパーティーで踊る男性。

ドミノ/ヴィネッサ・ショウ
娼婦でビルを誘惑する。

ホテルの受付係/アラン・カミング
ホテルのフロント係。

ミリチ/ラデ・シェルベッジア
貸衣装店の主人。

ミリチの娘/リーリー・ソビエスキー
ミリチの娘。ミリチ公認で店で売春をしている。

サリー/フェイ・マスターソン
ドミノの同居人の女性。

『アイズ ワイド シャット』の感想

キューブリック監督作品です。

夫婦の嫉妬から疑心暗鬼になり、夜の街に繰り出すというもので、そこで幾度と誘惑に合います。

一応クリスマスの映画ですが、クリスマスに恋人と一緒には見たくない夫婦の倦怠期をテーマにしています笑

夢と現実の間で…

この作品は夢なのか現実なのか分からない世界を描いていて、音楽、映像もどこか幻想的でポワポワとしています。

原作はアルトゥル・シュニッツラーという方の「夢小説」というもので、まさに夢をテーマにしていますね。

スリリングで夢のような世界でどんどんと深く入り込んでしまいます。

売春婦の女性や、秘密の仮面バーティーなどの誘惑がトム・クルーズを誘いますがこれは夢?それとも現実?

1回見ただけでは分からない難解な映画です。

キューブリック監督の遺作

この作品がキューブリックの遺作にあたります。

当映画の試写会5日後にキューブリック監督は心臓発作で亡くなったそうです。

そして、この作品が原因でトム・クルーズとニコール・キッドマンが別れたという話があるらしいです。

キューブリック監督最後に何をしてんねん笑

キューブリック監督のメッセージ

この作品はトム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦役を演じています。

長年夫婦をしていると、付き合いたて、新婚の頃のようにパートナーを思うことも少なくなり、倦怠期という時期が来るかもしれません。

夫婦の性生活も減ってきて、別の異性に興味を惹かれる方も少なくないと思います。

ただ、一度改めて、パートナーのことを考えるきっかけになる作品なのかと思います。

『アイズ・ワイド・シャット(Eyes wide shut)』…タイトルの意味は直訳すると「大きく目を閉じて」です。

誰しも秘密を持っており、夫婦であっても知らない方がいいこともあります。知りたい気持ちを我慢して、一度目を閉じてください。

そして最後のセリフは「FUCK(ファック)」。

夫婦円満のコツは、相手のことは多少は目をつぶり、たまには性行為もして、愛を再確認する。

キューブリック監督が伝えたかったことはまさにそういうことだったのではないでしょうか。

そして見終わったあとにジャケットを再度見てみてください。妻の偉大さが分かりますから。

『アイズ ワイド シャット』の口コミ・評判

『アイズ ワイド シャット』の口コミ・評判を紹介します。

『アイズ ワイド シャット』を無料で観る方法

U-NEXTを利用すれば、無料で『アイズ ワイド シャット』を見ることが可能です。

U-NEXTのお得なポイントは下記です。

  • 31日間の無料体験がある
  • 80,000本の作品が見放題
  • 600円分のポイントが貰える
  • アダルト作品も見れる

無料体験時に貰える600円分のポイント利用で最新映画も併せて見ることができます。

更にU-NEXTでは、アダルト作品も見ることが出来るので、男性は必見です笑

>>>どんな作品があるか見てみる

ぜひお気軽に利用してみてください。

※無料期間内に解約すれば料金は一切発生しません

※2019年12月の情報なので、詳しくはU-NEXT公式HPで確認して下さい

『アイズ ワイド シャット』好きにおすすめ作品

『アイズ ワイド シャット』が好きな方におすすめの作品を紹介します。

『スリーピングビューティー』

これも秘密結社が出てくるので、どこか『アイズ・ワイド・シャット』とも通じます。主演女優が可愛いです。

関連記事:【レビュー】『スリーピングビューティー ~禁断の悦び~』川端康成原作・眠れる美女と富裕層の禁断の物語【あらすじ・感想・ネタバレなし】

『シャイニング』

キューブリックの名作ホラーです。最近ドクタースリープも上映されて、地味に再ブレイクしています。僕も大好きな作品です。

関連記事:【レビュー】『シャイニング』キューブリックの代表作であり、ホラー映画の金字塔!【あらすじ・感想・ネタバレなし】

併せて、濡れ場が多い作品をまとめた記事も記載したので、併せて読んでみてください。

当サイトおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)